今宵もJAZZに囲まれて・・・

2009年11月に念願のJAZZ BAR Sweet Rainをオープン。 よちよち歩きで、何とかやっています。 飲み食べ歩きは激減。



このページのトップへ

8月21日のライブ報告

21日のライブは、関根敏行さん、水橋孝さん、渡辺明日香さんという面子。
7時半スタート、それぞれが間に合いそうな時間にやってきて、リハーサルはなし!

さすが、ベテランミュージシャンたち。

入念な打ち合わせなんてなくても、音楽で語り合える。
それって、すっごいな~。びっくり!

最初からグイグイ惹き付けられ、明日香さんのヴォーカルでノックアウト。
明日香さん、上手です。声も歌も感情も、全てが直球で響いてきました。

演奏する側が楽しければ、聴く側だって楽しくないはずがない。
客席・ステージ関係なく、気持ちがひとつになった素晴らしい時間でした。

明日香さんは、10月2日の中川卓也さん・横山裕さんのライブにもゲストとして出てくださいます。
聴き逃した方は、ぜひ10月のライブにお越しくださいませ。

a


さてさて、次回のライブのお知らせを・・・

まずは、月例スチューデントライブ

9月1日(水曜日) 9月22日(水曜日)
いずれも20時30分からの予定です。

どんどん成長していく彼らの演奏を、ぜひ聴きに来てください。
チャージは無料です。

そして、9月11日、ボサノバナイトです。

出演

中村 善郎(G・Vo)

宮野 弘紀(G)

続木 力(ハーモニカ)

19:30スタート 2ステージ入替なし チャージ2500円

今年の残暑は厳しいらしいので、素敵なボッサで暑さを吹き飛ばしましょう。
ご予約受付中です。



このページのトップへ

ライブのお知らせと夏休み

本当に暑い暑い日が続いていますね。
皆さま夏バテしていませんか?

そんな暑さをも吹き飛ばす、12回目のライブのご案内です。

8月21日(土曜日)

19時半スタート、2ステージ、入替なし

出演

関根 敏行(
P)

水橋 孝 (B)

渡辺 明日香(Vo)

ミュージックチャージ 2500円(ドリンク別)


関根さんと水橋ゴンさん、ベテラン&仲良しのお二人と美人ジャズシンガーの渡辺さん。
文句なく素晴らしいステージになること間違いなしでしょう。

私も今から、とても楽しみ。

まだお席に余裕はあります。
どうぞいらしてくださいませ。


そして、ライブの翌22日から24日まで、お店は夏休みになります。
25日から、通常通り営業いたしますので、よろしくお願いいたします。

このページのトップへ

3回目のスチューデント・ライブ

明日11日の20時半ころから、3回目のスチューデントライブを行います。

若いってすごいな、何かに打ち込む情熱っていいな・・・

回を重ねるごとに上達していくのを見ていると、こちらも何か力をもらえる気がします。

「人前で弾く」というのも、すごく大切なことなんですね。

CIMG5520.jpg

ミュージック・チャージは無料です。
というか、皆様の応援がチャージかな・・・・

お時間のある方、是非いらしてください。

このページのトップへ

昨日のオープニング

jz

昨日一番最初にかけたCDは、ザビヌル・シンジケートのライブ盤でした。
あまりに暑いので、それを吹き飛ばしてくれるような気がして・・・
久しぶりに聴いたのだけれど、よかった。
ザビヌルはザビヌル、独特の世界があります。
ウェザー・リポートにも共通する、彼独自のサウンドが。
このCDはJAZZというよりワールドミュージックで括られているようですが、
私にとってはザビヌルの音楽でしかありません。
大地、土、木々、雨、木の実、川、大きな葉っぱ、スコール・・・
そんなイメージが頭に浮かんできます。

偶然にも、ブルーノート東京で観たこのグループのライブは、2006年の8月。
夏が似合う音楽なのかもしれません。
PAの調子が今一つで、少し神経質そうに何度もスタッフを呼んでいた姿、
キーボードを弾きながら手を挙げ指示をする姿、
透明なお酒をロックでガブガブ飲んでいた姿・・・
それがCDの音楽とダブり脳裏をよぎります。

まさかこの1年と一カ月後に亡くなってしまうとは、夢にも思っていませんでした。
もし生きていたら、今もバリバリ活躍していただろうと思うととても残念。



このページのトップへ

毎日暑いですね~

今年の暑さは、ちょっと異常ですよね。
熱射病に注意しなければと、本気で思うほどの暑さ。
皆様もご自愛くださいませ。



昨日の休日は久しぶりにお芝居を観に行きました。

「少女仮面」という芝居です。http://www.libresen.com/what/kamen/kamen.htm

私はそんなに演劇好きではないのですが、観終わった後涙を流している自分がいて、ちょっとびっくり。

生と死、老いと若さ、肉体と精神・・・

私ももう若くはないので、色々と考えさせられてしまいました。

唐十郎さん、やはり素晴らしい。

主演の伊東さんも、素敵でした。



さてさて、11回目のライブが今週末に迫ってきました。

8月7日(土)

19:30~

出演

榎本 秀一(Ts)

藤澤 由二(P)

伊藤 啓太(B)

2ステージ、入替なし、チャージ2000円

ベテランテナー、榎本さんの登場です。
暑さを吹き飛ばす演奏になること間違いなし!

予約受付中です。03-6454-0817までお電話ください。

このページのトップへ
