今宵もJAZZに囲まれて・・・

2009年11月に念願のJAZZ BAR Sweet Rainをオープン。 よちよち歩きで、何とかやっています。 飲み食べ歩きは激減。



このページのトップへ

連休中の営業は・・・

2日~5日の4連休ですが、2日(日曜日)は元々定休日なのでお休みです。
それに特別休暇(?)をつけさせていただき、2日~3日(月曜日)の2日間連休致します。

どこへ行くわけでもなく、溜まった用事を片づけるだけのお休みですが・・・


週休2日に慣れていたので、日曜日だけのお休みだと、中途半端なやり残し業務が積み重なるのです。


4日、5日は、普段通りの営業です。
よろしくお願いいたします。


このページのトップへ

やっと春ですね

もう4月も終わりに近づいていますが・・・

やっと春らしく、暖かい日が続くようになってきました。

今年の異常なほどの寒さと雨の多さは、一体何だったのでしょうね。
地球に異変が起きているとは思いたくないけれど、ちょっと気になります。


このまま初夏に突入することを信じて、先週行った鎌倉の花の写真を・・・

藤の花と八重桜です。

CIMG4790.jpg

CIMG4793.jpgCIMG4792.jpg
CIMG4791.jpg

このページのトップへ

4月のライブも無事終了

先週の土曜日に5回目のライブがありました。

ベースの小林さん、ご近所ということもあり歩いて店までいらしたのですが、そのベースの大きさにびっくり!
フルサイズのベースなんだとか、イギリス製の元々5弦のベースを4弦に直したものだそうです。

子供用の小さいベース(コントラバス)があるのは知っていたけれど、大人でもフルサイズを使っている人はあまりいないらしい・・・小柄な人では到底使いこなせないだろうな、と思うほどの大きさ。

そして、その分音もいい。
生音で弾かれていたのですが、ホントによく響くのです。
キッチンのステンレスの食器棚や、バックバーのグラスが共鳴していたほどの響き。
思わず食器棚を手で抑えてしまいました(笑

live

ボーカルとギター&ベースという編成でしたが、歌も素敵で中身の濃いライブだったと思います。

来てくださったお客様の中に、偶然私と同じ高校に通っていたという方がいらして、それもまた楽しかった。
毎年母の日に同窓会があるのですが、今年は是非、と誘われてしまいました(笑

それとは別に「旧友と25年ぶりの再会」というのもあったのですが、25年間のブランクはゼロ、まるで1週間ぶりに会ったかのようなノリで話せちゃうのが不思議なのでした。



このページのトップへ

土曜日はライブです

久しぶりの更新です。サボってたわけじゃないんだけれど…ごめんなさい。

先週の日曜日、吉祥寺の南欧料理のお店へ食事に行きました。
30年近く続いているというそのお店、お味はもちろんのこと、ワインのセレクトや美味しさもピカイチ。
サービスも気持ち良くって、長く続いたからこそ培ってきたものがあるんだなと、改めて思ったのでした。

Sweet Rainもそんな風に長く続けられたらいいな。
ま、私の年齢がそれなりなので、30年は難しいですが・・・・


さて、今週末はライブがあります。
既に12名ほどの予約が入っていて、賑やかになりそうな予感。
天気予報は真冬の気温と言っていましたので、皆様暖かくしてお出かけください。



Aki  詩音(秋葉 悦子) Vo

佐藤 健           G

小林 真人         B


のトリオです。




そしてそして、稲葉国光さまのライブも5月22日に決まりました。
嬉しい~~~~です。

バリトンサックスとピアノとベースのトリオって、どんな感じになるのでしょう。
何より「バリトンワンホーン」というのを聴くのが初めてだから、ワクワクドキドキ。
フルバンドのソロしか聴いたことないもの。



あと、7月はベースの金澤英明さんが出てくださいます。
ついこの間まで、日野皓正グループにいた方です。
昔々のお知り合いだったのですが、偶然彼と懇意にしているというお客様がいらして、約30年ぶりにお電話での再会!
二つ返事でOKをいただきました。
多分ですが、ピアノの石井彰さんとのデュエットです。



幸せだな~と、つくづく思います。
もちろん周りの皆様に助けられてなのですが、その分感謝を忘れないようにしないといけませんね。


ありがとうございます。






このページのトップへ

皆さま、お花見はしましたか?

昨日は井の頭公園へお花見に行こうと思っていたのですが、マスターDHが突然発熱!
私がうつしました、ごめんなさい。



私のお花見は「桜と水辺」がいつもワンセット。
水辺にある桜の木は、どれも水に向かって枝を伸ばすから。
その伸びた枝の花が水面に映って何ともいえない美しさ。
千鳥が淵、神田川、目黒川、善福寺公園、井の頭公園、新宿御苑の池・・・etc、どれも捨てがたい。



3年ぶりに井の頭公園の桜を見たかったんだけど、マスターの体の方が大事なので、今年は近所の公園と中野駅前で我慢することにしました。



今日はライブの下見&打ち合わせも兼ねて、大大大大~好きな稲葉国光さまがお店に来てくださいました。
30年以上前からファンだったので、嬉しい&ドキドキ。
上手くスケジュールが合って、Sweet Rainでのライブが実現したらいいな~。
神様にお祈りしないとね・・・



このページのトップへ

何とか回復しました

昨日夕方からお店に復活できました!


最初は声が枯れ過ぎて、お客様と話すのもままならなかったけれど、不思議ですよね~、だんだん調子が良くなってきて、10時過ぎにはマスクしなくても大丈夫なくらいまで回復。
まだ咽喉は少し痛むけれど、ピーク時の痛さに比べたら、天と地くらいの差があります。



仕事しているうちに体調が良くなるって、素晴らしいことだわ~。
私もワーカーホリックなのかしら・・・なんてね。そんなことはないと思うけど・・・。
音楽が癒してくれたのは確実みたい。




もう少し健康管理を十分にして、またお休みするようなことがないようにしないとね。




ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

このページのトップへ
