今宵もJAZZに囲まれて・・・

2009年11月に念願のJAZZ BAR Sweet Rainをオープン。 よちよち歩きで、何とかやっています。 飲み食べ歩きは激減。



このページのトップへ

本日もお店お休みさせてください

体調壊しました。3年ぶりの発熱です。

昨日いらしてくださった方、ごめんなさい。

今日も何とか開けたいと思ったのですが、熱が下がらない。
喉が腫れ過ぎて、話が出来ません。
お薬飲むのも困難で、昨日は抗生物質を注射されました(痛
一錠を4つくらいに砕いて、チビチビ飲み込む有様です。
食事するのも至難の業、というか、痛くて食欲湧きません。




なので、もう一日だけお休みさせてください。



せっかく昼間の営業を始めたのに、自己管理が悪いですよね。
申し訳ありません。


このページのトップへ

ハートのケーキ

21日の日曜日、お店で小さなパーティーがありました。

結婚して高松へ行ってしまう元同僚を祝ってあげる、という主旨のサプライズパーティー。
衣装合わせのために上京したダンナさまも一緒に、ただの飲み会と聞いて店に来た主役の2人・・・



中は真っ暗で誰もいない・・・


「???????????・・・・・」



戸惑う2人に突然「結婚おめでとう!」の声、同時に灯りがついてクラッカーがパン・パン・パンと・・・・。



飲んで食べて楽しくワイワイしたあとは、ほろりとさせる歌のプレゼントあり、ピアノ演奏ありと、心から祝福している気持ちが伝わってくる、とても素敵な時間でした。



CIMG4659.jpg



これは特注のウェディングケーキ。
同じ昭和新道商店街にあるノアパパさんにオーダーして作っていただきました。
ピンクのハートがかわいいでしょ。
春らしく、イチゴのクリームで、中にもイチゴがサンドされていました。








Sweet Rainでは、貸切のパーティーも承っています。
飲み放題付き、お一人様4500円からが基本ですが、予算のご相談にも応じますので、お気軽にお問い合わせください。


このページのトップへ

増殖するレコードたち

お店作る時、レコードは1000枚くらい置ければいいかなって思っていました。
かけるレコードって割と決まっているし、名盤と呼ばれるものがあれば十分かなと・・・

開店後、お客様に「あれないの?」なんて聞かれることも多く、今せっせと家からレコードを運んでいますが・・・



入れる場所がないっ!





のが悩みです。


3000枚もあると記憶にないレコードも多く、再度聴き直して「あ、これ大好きだったんだ~」と思い出すことも多々。
もう聴かないかな、と感じたのは再度家に持ち帰ると決めましたが、それでも徐々に店のスペースを奪われている気がします。

201003171531000.jpg201003171530001.jpg
201003171528000.jpg201003171530000.jpg


店のカウンター、トイレの前、オーディオの前、ソファの横と、ただいま至る所にレコードさまが君臨しております。


だんだんジャズっぽくなってくるねぇ~、はマスターDHの感想(笑

このページのトップへ

昼間の営業始めます

今朝地震があったそうですね。全く気付かず寝ていました(笑
おまけにちょっと朝寝坊、目覚まし止めてまた寝ちゃったらしい・・・
そのせいで、マスターのお弁当作れませんでした。ごめんちゃい。


昨日のことですが、初めての確定申告が無事終了しました。
もちろん赤字ですけれど・・・・・。
ま、11月と12月、通算40日ほどの営業では仕方ないですよね。

気がかりだった確定申告が終わったので、そろそろ昼間の営業を始めようと思っています。
最初はランチ時間に開店するつもりでしたが、いきなり無理して続かなくなると困るので、14時に開けることにしました。
体が慣れたら、ランチもがんばっちゃうつもりです。




coffee


これご存じですか?
ケメックスのコーヒメーカー、素敵なデザインでしょ。MoMAの永久展示品に認定されているとか・・・
Sweet Rainのコーヒーは、このケメックスで入れています。
私たちの味の好みもあるのだろうけど、これで入れると美味しいです。
酸味のない苦味が勝ったコーヒーを入れることができます。


ぜひ飲んでみてください。

あ・・・・コーヒーは500円です。











このページのトップへ

春めいてきましたね

土曜日、日曜日、そして今日もとても暖かく、花粉がすごいみたいですね。

昨日は新宿のピットインでカート・ローゼンウィンケルトリオの演奏を観てきました。
いや~、凄かったです。テクニックもフレーズも。
観ているうちに、「唯一無二」という言葉が浮かんできたくらい。
ギター少年がたくさん来ていたけれど、もし私がギター少年だったらギターをやめようと思ったかもしれない。
寝食忘れて練習しても、彼にはなれないんじゃないかなぁと感じるくらい彼の技術力は高く、その上フレーズが個性的というか、指癖もなく、後から後から違うフレーズが湧いて出てくるんだもの。ひれ伏しちゃうぞ状態でしたわ~。

立ち見だったので、待ち時間も入れると3時間半、という長丁場はちょいきつかったけれど、それすらカバーしちゃうくらい充実したライブでした。

もっと詳しいライブリポートを週末マスターのブログに掲載予定ですので、そちらを読んでみてくださいね。




さてさて、暖かくなると八百屋さんの店先にはたくさんの春野菜が並びます。
野菜好きにはたまらない、春のお野菜大好き!だもの。

ということで、お豆腐のサラダです。
新玉ねぎのスライスがいっぱい載っています。
生の玉ねぎは血液をさらさらにしてくれるし、新たまねぎなので辛くない、というおまけ付き。


otoufu

写真を撮るために作って、今日のお昼に食べましたけど、美味しかったですよ。

このページのトップへ

お気に入りのレコード

昨日携帯の機種変更をしました。
ドコモショップ限定サービスで、6万の機種が2万4千円、ポイント使って更に値引きされ15000円で買えた。
昨年夏モデルなのにです。


それにしても、色々な機能が付いていてびっくり!

3年以上も機種変更していなかったから、浦島太郎状態。

カメラの画素数も格段に上がっていたし、おもちゃ買ってもらった子供みたいになってますわ(笑
ワンセグ付いているので、DH氏は野球のシーズンが楽しみなんだろうな~。


さてさて、早速カメラで撮ってみました。私の大好きなレコードです。
デイブ・ブルーベックとポール・デスモンドのデュエット。
1975年の録音、ホライゾンというレーベルのものです。


desmond

CDは出ているのですが、やはりレコードの方が音に味がありますね。
楽器の臨場感が全然違います。

聴きすぎたレコードなので少しプチプチ音がしますが、ホントに素敵なサウンドなんです。

ぜひ聴きにいらしてください。

このページのトップへ

18:00~20:00までのサービスを始めます

昨夜の「みぞれ君」はすごかったですね。
おかげで「お客様が来ない!」という事態に陥りました。
前日寝不足だったので、公私混同だったけれど、少し早めに閉店しゆっくり休みました。

もし来店された方がいらしたら、この場を借りてお詫びします。ごめんなさい。


さてさて、開店から20時までのお客様の少なさにずっと悩んでいましたが、月曜日~木曜日、及び雨の日(雪やみぞれも含みます)に「FOOD類半額サービスフェア」を行うことにしました。全品半額です。でも5円玉がないので、端数は四捨五入とさせてくださいね。




お腹空かせて来てくださいませ。
お待ちしています。



このページのトップへ
