今宵もJAZZに囲まれて・・・

2009年11月に念願のJAZZ BAR Sweet Rainをオープン。 よちよち歩きで、何とかやっています。 飲み食べ歩きは激減。



このページのトップへ

お休みの使い方などなど・・・


お休みが日曜日だけになっちゃって、その一日をどういう風に過ごすのかが結構重要だったりする。

先週はバレンタインデーだったので、いつものようにディリットへ。
お料理は相変わらず美味しかったのだけど、今回は飲みたいワインの味をうまくM部君に伝えられなくって、微妙にずれてた感じがしました。
私とDH氏、2人で思い浮かべたイメージは全く同じだったのにね。残念、リベンジはいつにしようかな・・・。

それより、最近嵌っちゃってる日曜日のイベントは何かと言うと、ズバリ「夕食前の温泉」。
「温泉」って言っても、おうちのお風呂に旅行した時に買ってきた「湯の花」を入れる、というものなんだけど。
ゆっくりゆっくり、のぼせる直前までお湯につかって、お風呂上がりのビールを飲むと、まさに至福~。
缶ビールなのに、いつにも増して美味しいのです。
お料理食べながら、ワインに移行、その間もずっと体がポカポカしてて、超気持ちいい~。

「湯の花」侮れません。おススメはお正月に行った箱根強羅の湯の花、硫黄の香りがたまらない。
ただし、バスタオルもパジャマもシーツもみ~んな硫黄臭くなりますけれどね。
昨日は福島・高湯温泉の湯の花にしました。硫黄泉なんだけど、強羅よりは香りが弱かったな。


お店にも出なくちゃなので、最近転職したDH氏。
今度の会社は家から徒歩20分、おまけに9時半始まりなので、朝がずいぶん楽になりました。
多分前の会社のままだったら、体壊していたかも・・・
家から1時間、8時40分始まりだったから。

困るのはお昼ご飯。
近くにコンビニないし(前の会社は同じビル内にあった)、周りはファストフード屋さんばかり。
ということで、お弁当持って会社に行ってます。
朝が遅いから、私も余裕で作れるしね。

最近お腹が出てきたので、ご飯少なめ野菜多めにしております。
今日のおかずは、DH氏の大好きな厚揚げと大根の煮物、牛ひれステーキ、ブロッコリー、キャベツのキッシュにしました。

明日はどんなおかずにしようかな・・・楽しみ楽しみ。


このページのトップへ

何とかなったかな・・・

お店のホームページ、まだ完成ではないけれど、主要な部分が出来たので・・・。



ライブ情報も載っています。


   http://jazzsweetrain.com/


 


見てみてね。

このページのトップへ

講習無事終了~


2日間、朝9時スタート5時までの講習を受け、こんな資格をもらいました。
久しぶりに朝の電車に乗って錦糸町まで、朝ってこんなに寒いんだ、と実感。

しかし、この資格もらってどうすればいいのかがまるでわからない。
講習では大家さんをリーダーにして、消防・防災計画を立てて消防署に届け出しなさいって言われたけれど、大家さんが資格持ってるのかどうかもわからないし、92歳のおじいちゃまだからな~。
果たして指示通り出来るのか、激しく疑問なのであります。

おそらく消防庁の天下りなのでしょう、明らかに65歳過ぎに見える講師さんたち。
何だか言いたいことの半分もわからなくって、寝ている人もいっぱいいました。


私はというと、最近ちょっと心の痛くなる出来事があって、人を傷つけたくないのに傷つけないと前に進めない状況に陥り(結局傷つけちゃったのですけれど)、これでよかったのか、もっと他の方法があったのでは等と、講義を受けながら堂々巡りの自問自答を繰り返していただけでほとんど聞いちゃいなかった。
ま、それでももらえちゃう資格なので、大したことはないって証明なのかも。

このページのトップへ

開店時間が変更になります

大変申し訳ありませんが、防火管理責任者の資格を取るため、講習を受けに行きます。
この資格がないと、お店をするのに不都合だと、消防署から強制的に申込させられました(泣

朝から夕方まで、みっちり2日間・・・トホホ
そのため、

2月16日 2月17日の2日間は・・・

19:00 開店

となります。


申し訳ございません。

このページのトップへ

パテ・ド・カンパーニュ


12日からの「おススメメニュー」に加わりlます。
豚肩ロースと普通のロース肉、豚足を小さく切り、バーミックスで作った挽肉で繋ぎました。

上に載っているのは、焼いた時に出たゼラチンです。多分豚足のコラーゲンかと・・・
ワインに合います。是非食べてみてください。


そうそう、ホームページ、一部だけアップできました。

 http://jazzsweetrain.com


です。

表紙とドリンクメニュー、アクセス案内のみですが、がんばって徐々に開通させますね。
週末マスターのブログも始めますので、お楽しみに~。

このページのトップへ
